あの夜を越えてゆけ

人生フルスイングで

《SideM》桜庭薫上位・ビンゴイベント10位入賞。後編

P氏です。

ビンゴイベントの備忘録です。

読んでくださる方、ありがとうございます。

 

 

今更ですが、私は桜庭薫の上位予告が来た時に「逃げたい」

ただその言葉が頭をよぎって、直前まで走ることはおろか、モバにログインすることもしないつもりでした。

 

友人らからLINEで桜庭のバーナーがスクショで送られてきたりして、とても焦りました。私はまだ桜庭薫と向き合うのが怖かったので

 

転機はイベント開始前夜で、さらに言うとイベントが始まるその日に準備を始めます。

 

《準備》

①男子寮と所属アイドルの整理。

②カードのトレードツイを流す。

③アイテム変換。(雑誌やアピールアイテムをゼリー等にする事も怠っていたので)

④走る間の生活を整える。(飲食物の買い出しや前もっての掃除洗濯)

 

輝誕生日に被るか分かりませんでしたが、幸いにも輝Pの友人がいたのでアテもありました。

しかし時間がなかったので、イベ期間が分かってから借りるかどうか判断することに。結果的に輝誕生日前日に終わる事が判明して借りませんでした。

 

 

《ガシャとデッキ構成》

 

特攻カードがキーになると事前知識があったため、何が何でもSRを2枚引く決意をしています。ガシャRは自ずとデッキに組み込む分出てくれる。

SRがなぜ2枚か、というと。

今回はなりふり構っていられないと考えた私は、SR+をパチェンで1枚、SRを1枚入れて発揮値の安定を図りたかった。

一般的に2枚引いたならば、SR+1枚を作ってトレードすればアイテムの確保も出来ます。パチェンしてしまうとトレードが出来ないので、"なりふり構っていられない"というのはここに起因します。

 

実際のデッキです。

f:id:hap_s3xx:20210223212150j:plain f:id:hap_s3xx:20210223212210j:plain

柏木翼を入れていないのは、ごめんなさい。

冒頭で『開始直前まで走らないつもりだった』私の心を傾けたのは、北村想楽の存在だったので。

私が桜庭と向き合うのが辛いと感じるようになってから、SideMでずっと支えてくれていたアイドルは北村想楽でした。

SideMと私を繋ぎ止めていたのは彼だと言ってもいいです。

 

桜庭・北村担当として名乗っていたけれど、とある2つの件から桜庭薫に面と向かえなくなっていました。

担降りも幾度も考えました。……その話はまたにします!

 

ともあれ両面ではなかったにしろ、担当の桜庭薫上位イベントにもう一人の担当である北村想楽が関わってくる。

もう、ここでしか、私は頑張れないのではないかと。

そして、可能性としては考えていたけれど、本当にガシャRで想楽がくると思っていませんでした。

実質、ガシャSRは2枚ほどしか入れられないので、その他デッキを埋めるのはガシャRになります。

私はガシャR想楽デッキで走るのだ。

それがとても心強くて、走り切ろうという勇気をもらいました。(あとステ振り的に1人のアイドルに統一した方がいいのかな?とも思ったので。)

 

上記に載せたデッキで、ハイパーのみの話になりますが

725万プレ撮 100AP+アピール2個 もしくは 100AP*2+20AP

515万プレ撮 100AP+アピール1個+α もしくは 100AP*2

330万プレ撮 100AP+60AP

といったところでしょうか。

 

16日(火)20:00〜17日(水)3:30まではこれで走りました。

約8時間、3.8億pt到達で寝ました。

 

翌朝、仕事に向かいつつ昨夜のことを振り返り、「どの撮影もワンパンで終わらないのはとてもタイムロスなのでは?」と反省しました。

どこかの規模で一発打ち終了になればその分時短になりますが、今の状態ではすべての規模が2回、3回のバー消費画面を見なきゃいけない。

アイテムを消費するのは怖くありませんでしたが、"限られた時間でいかに素早くptを積めるか"が勝負のビンゴで、これは負け戦になってしまう。そう感じました。

 

そこで、友人Pに相談。

①ガシャをもう1枚出して、それをパチェンする。

 ガシャSR+2枚とSR1枚にする。

②アピールアイテムを買い込む。

 一発で終われるようにアピールを積む作戦。

どちらが良いのかと話し合った結果、①を取ることになります。

 

17日(水)の仕事終わり、カードを買いに走ります。

どれだけ費用がかかろうが、もう1枚ガシャSRを出す!

雨彦が出るその途中で、初めて想楽の恒常SRが来ました。ここで?泣いちゃうよP……がんばるから…………。

 

f:id:hap_s3xx:20210223215740j:plain

取り急ぎ、チェンジさせて残りは信頼度上げのみになった状態です。

この時点で40万も発揮値が違う。

 

最終日まで共に戦ってくれたデッキと発揮値は以下です。

f:id:hap_s3xx:20210223220157j:plain

f:id:hap_s3xx:20210223220222j:plain

50万違う〜〜!最高だね。安心だね!

 

725万プレ撮 100AP+アピール1個+α もしくは 100AP*2+α

515万プレ撮 100AP+アピール1個 もしくは 100AP*2

330万プレ撮 100AP+α

+αはたまにもれる部分ですが、基本的になくても通るようになりました。

アピールを1つ乗せるだけでほとんどの確率終わる!撮影が始まって一発で進めるようになったのは精神的にも大きい。

 

17日(水)20:30〜18日(木)4:00まで

6億積んで、約9.8億pt、5位でした。

6位とは2.7億、4位とは7000万の差。

眠る前に撮った記録では、10位ボーダーは8億でした。

 

さて、この日に気が付きましたが、チーム順位が1位になっています。

f:id:hap_s3xx:20210223234355j:plain

チムメンの皆さんすごい!いくら私が走っているからと言っても、多くのプロデューサーが得点を積まなければこうはなりません。

勝手にひとりで嬉しくなって、そしてやる気が出ました。頑張らなくちゃと。

ただ、所属させていただいているチームは、ドラスタとBeitをメインとして活動しているので「ドラレジェの時に1位を取ってしまってもいいのか……?」と不安になりました。けれど止まることはできなかったので……不快に思われたチムメンさんがいたらすみません。

 

あと個人的に、チムリが頑張っている姿を見て励まされていました。

チームの中で、私の次を走るのがチムリで嬉しかった。人によって色んな事情や目標があるのを理解しているつもりなので、イベントを走れば認められるわけじゃないのも分かっています。けど、チムリは私がサボっている時でも、最前線でモバを戦っていて、そしてそれを今回身近に感じる事ができて、この方のチームについて来てよかったなと身に染みました。

 

話を戻して、

18日(木)6:00〜8:00 9000万積んで10.7億 4位に。

18日(木)18:30〜19日(金)2:45 約4億積んで15.5億 5位。

6位とは9000万、4位とは100万、ボーダーとは1.5億の差。

 

19日(金) 日中の休み時間等で2億

19日(金)20:00〜21日(日)0:08

土曜日は寝ずに丸々走りました。

14億積んで31.5億。3位です。

4位とは7000万、2位とは6億、ボーダーと3.6億離しました。

この時寝ずに走ったのは、仕事終わり8〜10位スタートで夜中5位あたりまで挽回する、というルーティンが出来ていて、それが怖かったからです。5位以上を保って安心していたかった。もちろん、行けるなら上を目指したいですが、ひとまずの目標を5位内キープとしました。

 

土曜日に寝なかったおかげで日曜日は早めの就寝、6時間睡眠……結局意味ないですね。ですが、思ったよりプラトロを走る皆さんの動きがありませんでした。 思うのですが、桜庭薫のプロデューサーたち、ちゃんと寝てる。誰かが止まると揃って寝る、という印象です。

それでも土曜日、お休みの方が多いのか一日でボーダーは10億底上げという恐ろしい事態。

そもそも今回は7日間ビンゴで日程が短いはずだから、ボーダーも上がらないだろうというのも走る理由にあったんですが……。

 

長いですね!次の話で終わります。

 

最終日よりもずっと怖い、前日です。

正直ずっと「助けて!!!!!!」と叫んでいました。泣きそう。

みんななんでそんなにビンゴが上手いの……?

21日(日)6:30〜22:30 8.5億積んで40億。

余裕がなくてランキングのスクショを取ってません。あまりの追い上げに震えながらやってたのか、稼働時間の割に稼げてない。 ボーダーはこの時点で38億ほどで、最終日ラストは42億が予測されました。

翌日仕事なのでボーダーと5億離すつもりだったのですが、余裕がなさすぎる!やむなく休みました。休めなかったプロデューサーの方ごめんなさい。私は卑怯者です。

 

「Tailored Suit Collection」10位ボーダーは41.3億、1位の方は61.5億という結果になりました。

高くない?初心者Pにはつらい……。

 

使用するデッキと日々のptの積み方についてでしたが、参考になる部分は全くないな!

忘れないように、次走るときはもっと賢くできるように、自分に向けて、ということで。

 

ともあれ、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!